比較レビュー.コム

どっちがいい?比較情報発信

食べ物

低脂肪牛乳と普通の牛乳の違いとは?買うならどっち派が多い?

低脂肪牛乳と普通の牛乳は値段も違うし栄養も違う。

安い低脂肪牛乳にするのか高いけど普通の牛乳にするのか人それぞれ。

低脂肪牛乳は薄い気がして美味しくないとか普通の牛乳だと濃すぎて逆に飲みにくいとかの意見も。

果たしてどっちの牛乳を買う人の割合が多いのか?

スーパーの乳製品のコーナーでは同じくらいの割合で売られていますが売れ行きはどっちがいいのか気になる所。

今回も性別・年齢別に人気なのは低脂肪乳なのか牛乳なのか意見比較してみました。

                   Sponsored Link

低脂肪牛乳派の意見

40代女性

低脂肪牛乳は、普通の牛乳と違い、乳飲料と記載されていて成分が違うことは知っていますが、低脂肪牛乳のカルシウム強化などの加工がされているものを買うことが多いです。

年齢的にできるだけ脂肪の摂取は控えたいのと、子供のために成分や特徴がわかりやすくパッケージに書かれているものから選ぶことが多いです。

普通の牛乳より安価で、そのまま飲むと牛乳に比べて口触りの濃厚さはありませんが、その分飲みやすいと思います。

料理に使うのにも、とくに違いがあるように感じないので、安価な低脂肪牛乳を主に買っています。

40代女性

低脂肪という事もありますが余り濃い牛乳が好きではないのも理由です。

美味しいのはやはり普通の牛乳ですし料理に使うと味が格段に違うと思います。

牛乳はコーヒーに入れるだけで普段は身体の為に無調整豆乳を飲んでいるので、費用的に低脂肪牛乳の方が普通の牛乳に比べて半額位ですし、どうしても低脂肪牛乳を選んでしまいます。

ただ栄養価は普通の牛乳の方が高いし、糖質も低脂肪をうたって味が薄い分、低脂肪牛乳の方が高いと聞きましたので、身体の為には普通の牛乳の方が良いと思います。

20代女性

低脂肪牛乳は普通の牛乳に比べてとても安いので購入しています。

毎日一杯以上飲むので、安い方が家計に優しくありがたいです。

一リットルの紙パックで、110円から150円程度のものを主に選んでいます。

普通の牛乳をごく稀に飲むと「やっぱりおいしいなあ」と思いますが、普段飲む分には低脂肪牛乳で充分問題ありません。

でも低脂肪牛乳だけで飲むのは少し苦手なので、できるだけ紅茶やコーヒー、きな粉、ココナッツオイルなどを混ぜています。

20代女性

今までは普通に売り場で見て安いものを購入してましたが、安くなってる牛乳はほとんど普通のやつで最近自宅でヨーグルトを作るようになってから意識して低脂肪に買えました。

値段は少し高くなりましたが子供達もいますし、現在妊娠中なのでヘルシーな物を摂るように心がけてるのもあり、低脂肪を必ず購入してます。

ヨーグルトにするとやはり低脂肪のもののほうが淡白な味で食べやすいです。

子供のお菓子などでも牛乳は使うので出来るだけ身体にいいものをと思ってます。

40代男性

普通の牛乳や絞りたてのように濃い牛乳だと、昔からお腹を壊しやすいのですが、低脂肪だとあまりお腹を壊すことがないように感じるので、飲むとしたら低脂肪牛乳です。

家族は普通の牛乳でないと飲んだ気がしないと言うので、牛乳を飲みたいと思ったときは自分専用に自分で低脂肪牛乳を買います。

が、毎日飲みたいほど牛乳が好きなわけではないので、だいたい月に一度1リットルパックを3~4日で飲みきる程度です。

ただ、ホットミルクやココアに使用するときは普通の牛乳にしています。

温かくすればお腹も多少ゴロゴロするくらいですし、低脂肪牛乳は温かくしたとき、味が薄いのが気になります。

20代男性

少しでも脂肪と名のつくものは摂取したくない気持ちからです。

ダイエット中でもあるので…。

もちろん濃い牛乳はコクもあり美味しいですが最近また値上がりしたようにも思います。

低脂肪牛乳は普通の牛乳に比べてよく言えばあっさり、悪く言えば少し物足りないという気もしますが、そこまでこだわりはないので安いということもありますし重宝しています。

ケーキやシチューに使うのにもあまり変わりがないように感じています。

分かる人には分かるのだと思いますが…。

20代男性

低脂肪牛乳を買う理由は主に安価で、健康に気を使っているからです。

低脂肪牛乳は若干風味が良くないが、安価な物が多く経済的に優しい。

また私の場合、シリアルと一緒に食べることが多いので、多少風味を損なっていても気になるものではありません。

美味しく食べていけます。

加えて脂肪分が多い食事を取ることが多いためこれ以上脂肪分の多い食事にしたくないという気持ちがあります。

これらの要件を満たしてくれるため私は基本的に低脂肪牛乳を買っています。

普通の牛乳派の意見

40代女性

今現在は普通の牛乳を買っています。

低脂肪牛乳は、低脂肪ということと比較的安価なので、コーヒーと一緒に飲むなどたくさん使うのにはいいのですがどうしても味が薄くなるので、家族に不評だったりします。

料理に使用するにも、美味しくなかったりします。

低脂肪牛乳では薄い、特濃牛乳では濃くて美味しいけどお腹に溜まってしまうので結果色んな面で普通の牛乳が使い勝手がいいと思います。

なので、スーパー等で出来るだけ種類別「牛乳」の商品を選ぶようにしています。

40代男性

普通の牛乳の方が低脂肪牛乳に比べてとても美味しいので、いつも普通の牛乳にしています。

やはりどうせ飲むならおいしい方がいいと思います。

値段もそんなにはかわらないので、私は間違いなく普通の牛乳を選びます。

また牛乳を加工した乳製品的な牛乳も売っていますが、やすいのに騙されてはいけないと思います。

まえに間違えて買ってしまってひどい目に合いました。

やはり普通の牛乳が一番美味しいと思いますし、その牛乳の中でもいろんな種類が有りますけれども、それはいつもどうしようかと悩みます。

30代女性

普通の牛乳は毎日2杯は飲む程好きですが、低脂肪牛乳は濃く、喉に貼りつくように甘ったるく感じてしまい好きになれません。

小さい頃から普通の牛乳しか飲んでいなかったので、大人になって低脂肪牛乳を飲んだ時は衝撃でした。

吐き出さなかったのが不思議なくらい美味しく感じられず、それ以来一度も口にしていません。

加熱したら美味しいのでしょうか?

いつも料理に使うのも普通の牛乳なので、機会があれば低脂肪牛乳に挑戦してみようかと思います。

30代女性

低脂肪牛乳は、加工品なので、あまり好きになれません。

確かに、低脂肪や低カロリーは魅力的ですが、今はカルシウムが入っているのは当たり前で、コラーゲンやビダミンCまで入っているような低脂肪牛乳があります。

これで、牛乳と呼べるのか?というのも、疑問です。

そういうことから、牛乳は普通の牛乳を買うと決めています。

冬場に寒くて、寝付けない夜にはホットミルクを飲むと、すーっと眠りにおちていくようで、気に入っています。

20代女性

わたしは毎日牛乳を飲みますが、普通の牛乳派です。

低脂肪の牛乳はなんだか飲んだ感じがさらさらしていて、私的には牛乳飲んだ!!って感じがあまりしません。

さらさらしているからなのか、味が薄く感じるのも選ばない理由のひとつです。

低脂肪のほうが身体にはいいのかなと思うこともありますが、やっぱり味や飲んだ時の舌触りを選ぶとしたらやっぱり普通の牛乳のほうが好きです。

ココアに混ぜたりコーヒーに少し入れたりしても飲みますが、普通の牛乳のほうがおいしいです。

20代女性

うちの牛乳は、普通の牛乳を使っています。

うちでは、コーヒーに使ったり、料理に使ったりしていますが、、普通の牛乳が好きです。値段的には、低脂肪牛乳の方が安く買えますが、安い分、低脂肪牛乳の方が少し薄い感じがします…

冬は、ホットミルクに、コーヒーをいれ、夏は、アイスコーヒーに牛乳を入れるので濃い牛乳の方が、美味しく感じるので、私は、普通の牛乳が好きです。

シチューなどの料理にも普通の牛乳の方が合う気がします。

30代女性

牛乳はカフェオレで飲むか料理に使うために買っています。

脂肪分がカットされているため太りにくいという理由で、しばらく低脂肪乳を買っていた時期がありました。

しかし低脂肪乳でカフェオレを作ると、脂肪分が少なく牛乳のコクがないため、コーヒーの苦みの方が勝ってしまってあまり好みのカフェオレにならないことと、
料理に使ってもどうしてもコクが足りなくなるため、普通の牛乳を買うようになりました。

カロリーさえ気にしなければ、普通の牛乳の方がコクがあり美味しいです。

30代女性

何か味が薄そうなイメージがあります。

普通の牛乳が栄養があり、牛の乳本来の味という気がしますが、低脂肪牛乳は薄めて作ったように見えるので、栄養も低く感じてしまいます。

また子供がいるので、どうせ買うなら普通のちゃんとした牛乳を与えてあげたいと思うので、わざわざ低脂肪の牛乳を選ばないですし、買ったりはしないです。

まず脂肪やそうゆうダイエットのこととかを気にするなら、牛乳というか、乳製品を買いませんし、飲まないです。

10代女性

・普通の牛乳に比べて低脂肪牛乳は、味が落ちてしまうと思う為

・牛乳をそのまま飲むことは少なく、ほとんどシリアルにかけたり、料理に使うことが多いのであまり低脂肪にこだわる必要性を感じない為

・普通の牛乳に比べ、低脂肪牛乳は必要な栄養価は高く、不必要な栄養は取り除いてあるという点でメリットを感じるが、他の食品などで補えるので、あえて低脂肪牛乳を選ばない。

・普通の牛乳は種類が豊富であるのに対し、低脂肪牛乳は種類が少なく、好きなものを見つけることが困難な為

・普通の牛乳は、CMなどで宣伝を行っているのに対し、低脂肪牛乳のCMは見たことがない為馴染みにくい。

40代女性

低脂肪乳は、脂肪が少ないので体には良い感じがらしますが、普通の牛乳を飲むと味に物足りないなさを感じて、普通の牛乳に戻ってしまいます。

普段は1日1本のペースでなくなりますが、低脂肪乳にしたとたん誰も飲まなくなりましす。

私は、牛乳をストレートでは飲まずにカフェ・オ・レにしていますが、味はやはり歴然で普通の牛乳の方が美味しく感じます。

母には、コーヒーに入れるんだから何方でもいいんでは?と言われますが、味が全く違うので普通の牛乳じゃないとと思います。

40代女性

低脂肪だと安い分薄くておいしくないからです。

やはり普通の牛乳の方が、濃くて牛乳を飲んでるな、と、思えるからです。

コーンフレークにもかけると濃い方がより美味しさが増します。

水みたいな薄い牛乳は何に合うのか、と考えると卵焼きやオムライスに入れて料理します。

そのまま飲むなら普通の牛乳で料理に使うなら低脂肪だと思います。

沢山種類の牛乳があるので、色々と試してみたいとは思うので、きっと濃ければ味も違うと思うのでたまには高いものも買ってみたいと思います。

20代女性

1.脂肪をそこまで気にしていない

牛乳の脂肪が太ってるすべての原因でないので、わざわざ低脂肪にしなくてもいいと思ってます。週1,2回しか飲まないので気にせず飲んでます。

2.美味しい

スーパーなどで売ってるそこまで高くない低脂肪牛乳しか飲んだことないですが、普通の牛乳と比べて味が薄くておいしくなかったからです。普通の牛乳のほうが味がしっかりとしていて濃厚です。

以上2点の理由から私は低脂肪より普通の牛乳を買います。

10代男性

低脂肪牛乳は普通の牛乳に比べて味が薄くて美味しくない気がするからです。

特に自分の場合だとコーンフレークに牛乳をよく使うために、特に味の濃い牛乳を使いたいと思っています。

そのため味の薄い低脂肪牛乳は合わないと思っています。

また、私はスッキリした味よりも濃厚さや味の濃い牛乳が好きなため、どちらかを買うとしたら真っ先に普通の牛乳を買います。

ただし、30円以上の価格差がある場合は迷いつつも低脂肪牛乳を選びます。

-食べ物
-, ,